今日は、7年間ためにためたハンディカムの動画をパソコンに取り込み、さらにDVD-Rに保存、という作業をしています。
以前Macに取り込もうとしたら、容量不足で取り込めなかったので、そのまま放置しておりました。3年ぐらい前だったかな?それが、この度ハンディカムのハードディスクがいっぱいになり、にっちもさっちもいかなくなったのです。というか、子どもが赤ちゃんだった頃の動画がいつ消えるかわからない恐怖は前からあったのですが。

こういった分野の知識があまりなく、ネットでいろいろ調べました。
とりあえずはSONYのハンディカムに同梱されていたCDからソフトをWindowsPCにインストールして、それで取り込んでいるのですが、なかなか時間がかかる〜
Windowsも空き容量が少なかったので、少しずつ取り込み、その都度DVD1枚に入る分だけディスクを作って…としていますが、朝からずっとやっていますが、まだ今2013年だ…
「SONYの専用ソフトで取り込むと、後々困るので、お勧めしない」という意見もネットで見かけたので、後は、外付けHDD2台にデータをコピーして、それでやっとハンディカムのハードディスクからはデータを削除しても大丈夫かな、と思っています。大丈夫かな?

そのデータのファイル形式は何がいいのか?そもそも、MacとWindows両方で使う外付けHDDのフォーマットは何がベストなのか?DVD-Rは年に一度ぐらいはちゃんと見られるかチェックした方がいいのか?

なんか、テクノロジーの進歩が目覚ましくて、ついていけないわ〜


あ、そうそう、タイトルの「衣類の整理」は、動画の取り込み作業をしつつやっていました。
こんな日は、他の家事をほったらかして、作業に専念したい!